公益財団法人 大阪産業局

利用者インタビュー

■ダイシンフーズ株式会社様(菓子製造業)■

-制度をお知りになったきっかけや申込みを決めたポイントを教えてください。
当社はこんにゃくを使用した食品を製造しておりますが、新しい製品開発に成功したことで、大手商社バイヤーからコンビニチェーンへの製品出荷の打診があり、実験的にエリア限定で販売したところ好評でした。このため、販売エリア拡大が決定し増産要請を頂戴しましたが、増産するには多額の設備投資が必要でした。しかしながら、今後継続した受注があるのかなど不安もあり設備投資には慎重な姿勢を取ったことで、残業と休日出勤を従業員にお願いした結果、納期までには出荷できましたが、従業員の疲労は蓄積、欠品も出るなど社内の雰囲気は重苦しい状況となっておりました。
こうした状況を改善するため、商工会議所と金融機関に設備投資について相談したところ、双方から設備貸与制度をご紹介いただきましたが、当社の規模では多額の設備投資でもあることから、相談に乗っていただけるかどうか半信半疑で相談に伺いました。
大きな設備投資を行うにも小さな町工場の支援には限界があると思っていましたが、当社の現状と設備投資の必要性をご理解頂けたことと、固定金利で元金返済が1年間据置となることで返済計画が立てやすいことから、設備貸与制度を利用するに至りました。

-制度利用前の印象と利用後の感想を教えてください。
当社が困った時ご相談に乗っていただき、設備貸与制度はこれまで3度ご利用させていただいております。当初、「小規模企業者等設備貸与制度」と名前を聞いただけで、とても難しい制度で申込もできないだろうと半ば諦めておりましたが、マイドームおおさかにご相談へ行くと丁寧にご対応いただき、申込から契約までスムーズに進みました。また、大阪産業局は設備貸与制度だけでなく様々な事業があることも知り、他の支援事業を利用するきっかけにもなりました。
設備貸与制度を利用したことで、希望するタイミングで設備投資を実現できました。設備導入で欠品とロスの削減、生産性向上による労働時間の短縮効果と受注拡大に繋がり当社の製品が地区限定から全国販売へと移行しました。お陰様で製品自体の認知度も上がり従業員が自社製品に誇りを持って製造するなど、社内の雰囲気も非常に良くなる相乗効果が生まれました。
設備貸与制度は、中小企業が困った時に頼れる制度であると思います。

 

 

■株式会社松福堂様(菓子製造業)■

財団法人大阪産業局の設備貸与事例である末福堂様-制度をお知りになったきっかけや申込みを決めたポイントを教えてください。
当社は昭和8年創業の老舗豆菓子店で、こだわり抜いた本物の豆菓子を生産しているが、新しい商品を製造するための機械設備を導入について取引している金融機関に相談へ行ったところ、貸与制度のご紹介をいただきました。
これまで設備投資は金融機関に相談するものと考えていたため、この制度はまったく知りませんでした。当初は審査が難しいのではないかなど不安もありましたが、制度を説明していただくなかで「金融機関の借入とは別枠」、「審査は設備投資後の計画を重視している」という点が当社に合っていると感じ、利用を決めました。

-制度利用前の印象と利用後の感想を教えてください。
公的制度なので手続きが面倒だろうと思っていましたが、申込書の作成から設備の設置までスムーズに進んで、機械設備の設置時期が欲しい時期と丁度タイミングも合い、非常にありがたかったです。
今回設備を導入したことで、取引先からお声がけいただいている試作品の商品化が可能となりました。また、人員の問題と製造時間の短縮が図れることで、販路開拓の営業活動を行う時間も確保できました。新商品を製造するため不安もありますが、この制度は1年間元金据置のため、事業に集中ができることで少し気持ちに余裕が持てそうです。設備貸与制度は新しいことにチャレンジしたいと思っておられる経営者の方に是非お勧めしたい制度です。

 

 

■株式会社みづき様(化粧品製造業)■

財団法人大阪産業局の設備貸与事例である株式会社みづき 様、従業員の方々

-制度をお知りになったきっかけや申込みを決めたポイントを教えてください。
創業当初は自社ブランドの化粧品小売業を行っていたが知名度がなく売上が低迷、並行して化粧品の検品・箱詰めの受注を得ていた取引先から化粧品充填加工等の要請が多くなってきたことで化粧品製造許可証を取得し、自社設備を保有し他社製品の製造を手掛けることとなりました。
その後、他社からの受注で生産量が増加し現有設備だけでは対応が難しくなり、新たな設備を導入するため商工会に設備投資の融資相談へ行ったところ、「小規模企業者等設備貸与制度」を紹介いただきました。
この制度をまったく知らなかったが、お電話をして問い合わせしたところ制度について丁寧に説明いただき、思っていたより手続きも難しくなかったことから、申込をしました。

-制度利用前の印象と利用後の感想を教えてください。
商工会から紹介をいただき、公的な制度でもありましたので安心してご利用させていただきました。また、自社が必要な設備の貸与を少しずつ無理なく受けることができ、申込から設備導入までスムーズに進んでおり利用し易い制度であると思います。
そのほかにも、設備だけでなく経営の相談にも乗っていただいており、とても助かっております。
当社が必要な設備を導入することができ、取引先からの要請と従業員が働きやすい職場に改善が図れたのも、設備貸与制度を利用できたからだと思います。

 

 

■氷室製作所様(金属加工業)■

氷室製作所 代表 榊原様

-制度をお知りになったきっかけや申込みを決めたポイントを教えてください。
以前の勤務先でお世話になっていたディーラーさんの紹介でした。元々はこのタイミングで独立する予定ではなかったので創業準備が不足しており、資金調達をどうしようかと悩んでいたところ、ディーラーさんに相談すると「いい制度があるよ」と紹介いただきました。
私自身はこの制度のことを全く知らなかったのですが、創業者でも使えるというのはありがたかったですね。詳しく説明を聞いた後は、「実績のない自分が希望の設備を導入する手段はこれしかない」と思い、申込をしました。

-制度利用前の印象と利用後の感想を教えてください。
「これしかない」という思いで申し込んでいたので、特に悪い印象というのはなかったのですが、公的制度ということで多少は「面倒かな」とか「上から目線で色々言われるのかな」といった思いはありました。でも、実際は全然そんなことはありませんでした。職員の方も親身に対応してくれましたし、手間がかかったという感じもなく、むしろ拍子抜けしたくらいでした。割賦の場合最初の1年間は利息分のみなので、支払負担が小さいのも嬉しいですね。
自分で中古機械も買いましたが、やはり新しい機械はよく働いてくれます。おかげで当初計画を上回る売上を計上することができ、自分1人では手が回らず嬉しい悲鳴を上げています。知人にも紹介したいと思うのですが、話してもこの制度のことを知っている人がいなくて、説明に苦労するのが困りものですね。もっとPR頑張ってください(笑)

 

Copyright OSAKA BUSINESS DEVELOPMENT AGENCY all rights reserved.