公益財団法人 大阪産業局

ご寄附について(お願い)

寄附をお願いする趣旨

公益財団法人大阪産業局は、大阪府内における産業振興のための事業を行うことにより、地場産業をはじめとする中小企業等の健全な育成及び発展に貢献し、もって活力ある地域経済社会の形成、地域住民の生活向上及び福祉の増大に寄与することを目的に、中小企業等の経営力強化や創業支援等の事業及び施設の管理運営に関する事業などを行っています。

こうした事業を推進するにあたり、中小企業支援について豊富な知識や経験を有する職員を配置するなど、効率的な事業運営と更なるサービスの向上に努めています。

また、こうした事業実施に必要な資金は、主として大阪府、大阪市からの交付金、補助金等を財源とさせていただいていますが、今後さらに中小企業支援事業を充実拡大させるためには、是非とも多くの方々から強力なご支援・ご協力が不可欠です。

当財団に対して行われた寄附には、税制上の優遇措置が適用されることになっています。

つきましては、当財団の趣旨にご賛同とご理解をいただき、大阪の中小企業の皆様の発展に寄与すべく寄附をお願いする次第です。いただきました寄附金につきましては、一部管理経費に使用する以外は、中小企業支援のための公益目的事業に使用いたします。

皆様方の格別のご協力を賜りたく、心よりお願いいたします。

寄附金の種類

当財団の寄附金には、50%以上を公益目的事業に使用することとして常時募集する一般寄附金と、使途を特定して期間を限って募集する特定寄附金の2種類ありますが、ここでお願いするのは一般寄附金の方です。

なお、当財団の「寄附金等取扱規程」は こちら からご覧になれます。

寄附のお申込み方法等

寄附をお申込みいただく場合には、ご面倒ですが「寄附申込書」に必要事項をご記入のうえ、当財団まで郵送又はFAXでお送りください。

確認後、当財団から改めて連絡させていただきます。

       寄附申込書 (PDF/64KB)   (WORD/32KB)

税制上の優遇措置

当財団は「公益財団法人」としての認定を受けており、税法上の「特定公益増進法人」に該当しますので、個人様からの寄附の場合は「寄附金控除(所得控除)」、法人様からの場合は「損金算入」といった税制上の優遇措置の対象となります。

詳しくは、 国税庁ホームページ をご覧ください。

また、大阪府に住所を有する個人様からの寄附については「個人府民税の寄附金税額控除」の対象となります。大阪市に住所を有する個人様からの寄附については「個人市民税の寄附金税額控除」の対象となります。

詳しくは、 大阪府ホームページ 及び 大阪市ホームページ をご覧ください。

ご連絡先

公益財団法人大阪産業局 総務部会計課
〒540-0029 大阪市中央区本町橋2番5号 マイドームおおさか 7階
【TEL】06-6947-4310
【FAX】06-6947-4327

Copyright OSAKA BUSINESS DEVELOPMENT AGENCY all rights reserved.