公益財団法人 大阪産業局

知的財産関連支援

「INPIT知財総合支援窓口」と連携して、知財相談を実施しています。また、知財相談を入り口に、「MOBIO知財サポートチーム」として技術支援やデザイン相談など総合的なサポートを実施しています。※秘密は厳守いたします。お気軽にご相談ください。

詳細をみる

MOBIOでは、「INPIT知財総合支援窓口」と連携し、知財相談を入り口に、「技術相談」「デザイン相談」など、総合的なサポートを実施しています。内容や個別状況に応じて、企業訪問も可能です。

詳細をみる

知的財産を経営戦略に取り入れることができるような内容を企画し、大阪弁護士会、日本弁理士会関西会、INPIT近畿統括本部、各商工会・商工会議所との連携を図り、各所でのセミナーを開催しています。また、実際に端末を使っての特許情報等活用講座も開催しています。

詳細をみる

優れた技術を有し、戦略的な外国出願を予定している府内中小企業等に対し、外国への特許出願および実用新案・意匠・商標・冒認対策商標出願に要する経費の一部を補助金として交付することで、府内中小企業の国際競争力の向上を促進するものです。

詳細をみる
Copyright OSAKA BUSINESS DEVELOPMENT AGENCY all rights reserved.