公益財団法人 大阪産業局

【起業について学べるセミナー】第4回「副業#1」

こんにちは、大阪産業局の枡谷です。
今回お届けするのは、

「【起業について学べるセミナー】第4回「副業#1」」

です。

 

【起業について学べるセミナー】とは

各分野で自ら起業し実績をあげられている講師陣のセミナーを6回にわたって開催していきます。会社に所属しなくても個人で仕事も場所も様々な選択ができるこの時代、最初の一歩をどう踏み出したらよいかを悩む方も多いはず。駅直結の素敵な空間でのセミナー、参加費無料ですのでお気軽にお越し下さい。

 

第4回目の講師は、ないとう ともあき さま。
・副業
・パラレルキャリア(複業)
などについてお話いただきました。
前半は、ないとう さまの副業のお話で、後半は、枚方T-SITEの北村さまとの対談と、盛沢山の2時間でした。

 

 

ないとう さまの経歴がすごい!
音楽事務所、レコード会社勤務を経て、2002年 音楽プロダクション「カナロアリーフプロダクツ」を設立。様々なアーティストと仕事をしながら現在は絵本作家、介護福祉士、小学校の特別講師など、複数の顔をお持ちです。

 

本業は音楽プロダクションの経営ですが、あるきっかけで介護の副業を始められたそうです。その施設で1人のおばあちゃんとの出会い、認知症というものをもっとわかりやすく伝えたいという想いもあり、おばあちゃんが見ている風景とその家族のものがたりを「おもいでメガネ」という1冊の絵本にされました。

職種だけを見ていると、バラバラな印象を受けますが、ないとう さまの話を聞いていると全部つながっているのです。副業で得たものを本業で、本業のスキルを副業に活かすなど、色々な仕事へのつながりが見えました。

 

「ただ年収を増やすだけのための副業はもったいない。副業をすることで、視野や人脈が広がる。それを掛け合わせると企画の幅も広がる。副業から複業へ」
と話されていましたが、僕と同じものを見ても、見えてる景色が違っているのだろうなと感じました。見習いたいものです。

 

 

さてさて、後半は素敵な大人たちの対談です。
枚方T-SITEで企画などをされている北村さま。ないとう さまとはずっと昔からのお知り合いで、この日は10年ぶりぐらいに対談されたそうです。

 

 

毎日一緒にいるんじゃないかというぐらい、おふたりの雰囲気が素敵で、きっと会場の皆さんも同じ思いだったはず。

対談からは、
・本職をずらす。それを活かすことで副業もクオリティの高いものに
・人と仕事をするとき職業という枠で選ぶのではなく、この人と仕事をしたい、これを伝えたいなど、今思うことをやっている
・キャリアを1回ゼロに戻す。自分が不得意なことをやってみて、経験、人脈を作ることも必要。飛び込む勇気
など、心に響くお話が沢山ありました。

 

 

今日の話を聞いて、心が動いた方も多いはず。迷っているなら、一歩踏み出してから考えればいいと思いました。僕も自分を見つめなおすきっかけにしたいと思います。

 

セミナー日時:2021年12月11日(土)
場所    :枚方T-SITE 4Fイベントスペース

・主催:北河内地域活性化推進協議会(北大阪商工会議所守口門真商工会議所大東商工会議所四條畷市商工会

・共催:(公財)大阪産業局

 

地域連携推進事業のtwitterフォローもお願いしますね!

地域連携推進事業_大阪産業局
@chiiki_obda

地域連携推進チーム 枡谷

 

 

Copyright OSAKA BUSINESS DEVELOPMENT AGENCY all rights reserved.