公益財団法人 大阪産業局

【起業について学べるセミナー】第2回「女性の起業#2」

こんにちは、大阪産業局の枡谷です。
今回お届けするのは、

「【起業について学べるセミナー】第2回「女性の起業#2」」

です。

 

【起業について学べるセミナー】とは

各分野で自ら起業し実績をあげられている講師陣のセミナーを6回にわたって開催していきます。会社に所属しなくても個人で仕事も場所も様々な選択ができるこの時代、最初の一歩をどう踏み出したらよいかを悩む方も多いはず。駅直結の素敵な空間でのセミナー、参加費無料ですのでお気軽にお越し下さい。

 

第2回目の講師は、三好 亜海さま(株式会社TAJIRO工房 代表取締役)。
・起業するきっかけ
・事業をする上で大切にしていること
などをお話を聞きました。

 

 

前回に引き続き、特別に進行役を務めていただいた岸畑 聖月さま(株式会社With Midwife)。

 

 

三好さまは、現在、アート教育事業や画廊の運営など幅広く事業をされていますが、それが「持続可能であるということ」を大切にされていると話されていました。

以前に、民間企業でトップセーラーとして走り続けてきた中、少し疲れてしまい、これからのことをじっくり考える期間があったそうです。「理由が何であれ、途中でやめるということは周囲に迷惑をかける。10年後も50年後も継続できることが大切」と思い、この経験が今の事業の考え方の軸になっているそうです。

これから新しく事業をはじめる人へ話していた言葉も印象的でした。
・人を信じるより、自分を信じることのほうが難しい。
・「来年には準備万端になるから、それからはじめよう」、そんな日は来ない。常
に課題が見えて、常に改善。それで成長するし、それが事業。

確かに、仕事をしていても、自分の考えたことを疑いはじめたらキリがない。かと言って、完璧と思ってはじめたことでも、必ず改善点が出てくる。なるほどなぁ〜と思いました。

 

 

三好さまは、拠点である宇治の地域に貢献する新事業「茶和花」もスタートさせています。コロナ禍で、この新しい事業をはじめざるを得ない状況になり、自分の決断を何度も疑ったそうです。経営者になるということは、こういう決断が何度も求められるということ。当たり前ですが、起業するって甘くないですね。

 

でも、この【起業について学べるセミナー】では、色々な体験談を聞くことができます。困ったときは相談できる地域の商工会・商工会議所との出会いもあります。第6回までのシリーズになっているので、迷っている方がいれば、ぜひ参加してみては。

 

 

セミナー日時:2021年9月18日(土)
場所    :枚方T-SITE 4Fイベントスペース

・主催:北河内地域活性化推進協議会(北大阪商工会議所守口門真商工会議所大東商工会議所四條畷市商工会

・共催:(公財)大阪産業局

 

地域連携推進事業のtwitterフォローもお願いしますね!

地域連携推進事業_大阪産業局
@chiiki_obda

地域連携推進チーム 枡谷

 

 

Copyright OSAKA BUSINESS DEVELOPMENT AGENCY all rights reserved.