公益財団法人 大阪産業局

大阪三島地域で創業を目指すセミナー

こんにちは、大阪産業局の枡谷です。
今回お届けするのは、

「大阪三島地域で創業を目指すセミナー」

です。

開催場所は、こちら茨木商工会議所
立命館大学 大阪いばらきキャンパス内にあります。
隣には広い公園もあり、開放的な素敵な場所にあります。

 

 

当日のプログラムは3部構成になっていました。

第1部
「私の創業、これからの創業」講演
創業者の意識・認識・心構えについて

第2部
「創業計画書の書き方」
創業融資や創業補助金のための計画書の書き方・考え方

第3部
4市1町の創業PR及び参加者全員の情報交換会
各市町からわがまち自慢、創業メリット等の説明

 

こちら、第1部 講師の久瀬 一善さま(株式会社mazi 代表取締役)。
実体験に沿って、創業前、創業後から現在までのお話でした。企業の海外研修やセミナーなどが主な事業だったため、
「コロナ禍で、すべての仕事がゼロになった」
というエピソードは、あまりにもリアルすぎて、聞いているこちらが心配になりました。
でも、久瀬さまが話されている様子からは、そのような悲壮感は全く見えず、こういうときこそのポジティブ思考が大切だと思いました。

 

続きまして、第2部 講師の笹井さま。
笹井さまは、茨木商工会議所の方で今回のセミナー企画や企業相談など、なんでもマルチに担当している中小企業振興部を取りまとめている方です。

 

そして、最後の第3部は、三島地域の4市1町(茨木市、吹田市、高槻市、摂津市、島本町)の創業PRです。
個人的には、この第3部が一番面白かったです。

 

各市、町から、
「○○市&町は、こんな魅力ある地域です!ここで創業してもらうと、こんなメリットあります!」
というPR合戦です。僕が、へぇ~と思ったことは、
茨木市:「大阪の住みやすい街、常に上位にランキング。人口も2025年まで増の予定。新しく事業を始める上では魅力的」
吹田市:「サビックっていう創業相談窓口があるの?心強いな」
高槻市:「新規出店する店舗の改装費に最大50万円の補助!!」
摂津市:「北摂って住宅街のイメージが強いけど、摂津市は意外とものづくりのまち」
島本町:「名水百選に選ばれた「離宮の水」があり自然が豊か。女性の開業も多いみたい」
などなど。

 

自分がやりたい事業は、
・どの町との相性がいいのか
・適切なサポートがある?ない?
など、複合的に考える良い機会になったと思います。これだけの情報が一度に聞けるセミナーって、なかなかないですよね。

参加された方が一人でも多く起業され、それが地域の発展につながっていけば、そんな思いになったセミナーでした。

 

セミナー日時:2021年7月21日(水)
場所    :茨木商工会議所

 

地域連携推進事業のtwitterフォローもお願いしますね!

地域連携推進事業_大阪産業局
@chiiki_obda

地域連携推進チーム 枡谷

 

 

Copyright OSAKA BUSINESS DEVELOPMENT AGENCY all rights reserved.