公益財団法人 大阪産業局

【起業について学べるセミナー】第1回「女性の起業#1」

こんにちは、大阪産業局の枡谷です。
今回お届けするのは、

「【起業について学べるセミナー】第1回「女性の起業#1」」

です。

 

【起業について学べるセミナー】とは

各分野で自ら起業し実績をあげられている講師陣のセミナーを6回にわたって開催していきます。会社に所属しなくても個人で仕事も場所も様々な選択ができるこの時代、最初の一歩をどう踏み出したらよいかを悩む方も多いはず。駅直結の素敵な空間でのセミナー、参加費無料ですのでお気軽にお越し下さい。

 

第1回目の講師は、松本 梓さま(チアフル株式会社 代表取締役)。
・起業するきっかけ
・起業後について
・これからのこと
などをお話を聞きました。

 

 

 

今回のテーマが、「女性の起業#1」ということもあり、特別に進行役を務めていただいた岸畑 聖月さま(株式会社With Midwife)。お二人とも、2018年「LED関西」ファイナリストということもあり、話の一つ一つに説得力がありました。

 

 

松本さまには、色々なお話をしていただきましたが、一番印象に残っているのが、「失敗談」を共有いただいたことです。

松本さま曰く、
「成功事例は、その人のキャラクターや周囲の環境によることが大きく、共有しても真似できない。でも失敗談を聞くと、そこには学びがある」
と。とても共感してしまいました。

3つの失敗談を聞きましたが、
・お金があってもうまく使えない
・人前に出たくない
・人を頼るのが下手
中でも「人を頼るのが下手」という話が印象的でした。
「頼れる人をたくさん作ること。そうすれば情報が入ってくる。そこから仕事につながることも。『捨て猫』感が大切。助けてもらえる余地を作っておくことが大切。」

これを聞いたとき、松本さまは、逆に何でも自分で決めて、実行できる行動力があるからこその体験談だと思いました。これから起業を考えているけど、何から始めたらいいのかわからないという方は、ぜひ誰かを頼ってください。

近くにある商工会・商工会議所でもよし、セミナーに参加するもよしです。9月にも「起業について学べるセミナー】第2回「女性の起業#2」が開催されます。一歩を踏み出すきっかけにしてください。
詳細はこちら → https://store.tsite.jp/hirakata/event/t-site/21544-1457170731.html

 

セミナー日時:2021年7月17日(土)
場所    :枚方T-SITE 4Fイベントスペース

 

地域連携推進事業のtwitterフォローもお願いしますね!

地域連携推進事業_大阪産業局
@chiiki_obda

地域連携推進チーム 枡谷

 

 

Copyright OSAKA BUSINESS DEVELOPMENT AGENCY all rights reserved.