公益財団法人 大阪産業局

創業プレセミナー 〜夢を実現!未来を応援!ゼロから始める創業〜

こんにちは、大阪産業局の枡谷です。

今、コロナ禍でありながら、起業される方も多いと聞きます。ピンチをチャンスと捉え、起業される方が増えているのかもしれませんね。色々な地域で「創業」関連のセミナーもたくさん開催されています。

その中から、今回は6月に北河内地域で開催された「創業プレセミナー 〜夢を実現!未来を応援!ゼロから始める創業〜」の様子をお届けします。

開催場所はこちら、守口門真商工会議所になります。

 

 

 

講師は、箕作 千佐子さま(PLAN-C代表)です。

 

 

 

ソーシャルディスタンスもばっちり。すごく広いスペースで快適な空間でした。

 

 

セミナーのタイトルにもあるように、ゼロから創業を考えている方にもわかりやすい内容でした。具体的なプログラムは、下記の通り。

・何のために創業するか考えてみよう
・ビジネスのタネを見つけよう
・価値提供できるストーリーを考えよう
・創業までの大まかなステップの紹介
・うまくいく人、いかない人

 

序盤、起業について現実的な話もありました。

創業後、1年程度後の企業の約6割が赤字

確かに、そんな甘い話ばかりではありません。それでも、「なぜ自分はこの事業を始めたいのか?」ブレない気持ち、覚悟も必要だと思いました。

 

ワークショップ。自身で考えている事業内容や計画を書き出し中。

 

 

ワークショップの様子を見ていましたが、実際に自分の頭の中にあることを書き出してみたり、それを人に話すことによって、あらためて気づくことも多かったのではと思いました。皆さんが将来の事業について活き活きと話をされている姿が印象的でした。

 

守口門真商工会議所では、創業についての相談も実施されています。お悩み中の方は、ぜひ相談してみては!

 

セミナー日時:2021年6月20日(日)

場所    :守口門真商工会議所

 

 

地域連携推進事業のtwitterフォローもお願いしますね!

地域連携推進事業_大阪産業局
@chiiki_obda

地域連携推進チーム 枡谷

 

 

Copyright OSAKA BUSINESS DEVELOPMENT AGENCY all rights reserved.