公益財団法人 大阪産業局

経営者・後継者が必ず通る「事業承継」の現実を実例から学ぶセミナー

こんにちは、大阪産業局の伊藤です。
今回は10月25日に吹田商工会議所で開催された「経営者・後継者が必ず通る「事業承継」の現実を実例から学ぶセミナー」の様子をお届けします。

講師は、片山淳一郎さま(環境機器株式会社 代表取締役)です。

講師は、22年前の事業承継後、大幅な業績アップを実現されました。セミナーでは、事業を引き継ぎ「進化」させるために、講師自身が考え、実践してこられたことを中心にお話がありました。
・「顧客に商社である当社から商品を買ってもらえる理由」(=差別化)を「顧客企業の経営課題を解決すること」ととらえ、「顧客企業社員の技術習得につながる無料セミナーの開催」や「顧客管理システムの開発・提供」に取り組んできた。
・「衆知を集める全員経営」を目指す。全員経営の概念は「チームとして最適な解決策を考え、提供すること」である。そのために、すべての活動がデータベースで一元化できる、独自開発の「日報管理システム」を活用する。これにより「誰が、どこに行って、どんな話をしたか」をメンバー全員が共有し「感想を書き、アドバイスし合う」ことができる。
などです。
参加された方は、説得力のある講師のお話に熱心に聞き入っておられました。

セミナー日時:2022年10月25日(火)
場所    :吹田商工会議所 3階大会議室

・主催:吹田商工会議所
・共催:茨木商工会議所 島本町商工会 摂津市商工会 高槻商工会議所 (公財)大阪産業局

地域連携推進事業のtwitterフォローもお願いしますね!
地域連携推進事業 大阪産業局
@chiiki_obda

Copyright OSAKA BUSINESS DEVELOPMENT AGENCY all rights reserved.