公益財団法人 大阪産業局

事業承継M&Aセミナー

こんにちは、大阪産業局島袋です。

今回お届けするのは、「事業承継M&Aセミナー」です。

「事業承継」は、簡単に言うと社長の交代、世代交代です。世代へ引き継ぐということです。「事業承継」の種類としては、大きく3つに分けることができます。

①親族内承継
②従業員承継
③第三者承継

最近、③第三者承継、とりわけ「M&A」という言葉が飛び交っています。従来の「企業買収」という言葉のマイナスイメージもあり中々浸透していませんでしたが、個人事業や小規模事業者でも譲渡可能なケースも増えてきています。

今回のセミナーは前編で親族・社員承継、後編で第三者承継(M&A)の2回に分けて開催されました。前後編どちらも、講師は吉村正裕さまです。みずからの事業承継の経験、また永年の経営者としての経験を今回のセミナーでリズミカルに講演されました。

↓こちらは前編(親族・社員承継)

↓こちらは後編(第三者承継(M&A))

前後編どちらも、講師は吉村正裕さまです。みずからの事業承継の経験、また永年の経営者としての経験を今回のセミナーでリズミカルに講演されました。

リズミカルとは、講演でお話をされながら500枚超の資料を順次パワーポイントで展開するということです。参加された方は、目と耳から大量の情報が流れ込んでくるので、圧倒される方もおられるかもしれませんが、大事なことを堅苦しくなく表現されているので、とてもわかりやすい内容でした。

両方のセミナーに共通する内容は、事業承継という課題が、会社経営をするうえでのほかの課題の多くに関連するということです。事業承継には財務面・事業内容・人員確保・労務環境などが良好な方が有利です。要は経営がしっかりしていないと事業承継、事業譲渡の準備にもとりかかりにくいのです。ある程度の規模の会社であれば、役員幹部で課題解決を分担することもできるかもしれませんが、個人事業や小規模事業者は代表者ひとりで解決を求められることが多いでしょう。だからこそ、時間をかけて早めの準備が必要なのです。こうしたことに気づかされるセミナーでした。

セミナー日時:2022年7月14日(木)、9月14日(水)
場所    :北大阪商工会議所寝屋川支所

・主催:北河内地域活性化推進協議会(北大阪商工会議所守口門真商工会議所大東商工会議所四條畷市商工会

・共催:(公財)大阪産業局

地域連携推進事業のtwitterフォローもお願いしますね!

地域連携推進事業_大阪産業局
@chiiki_obda

 

 

Copyright OSAKA BUSINESS DEVELOPMENT AGENCY all rights reserved.